無料ホームページなら お店のミカタ - 

パソコン修理・販売・製作はパソコンレスキューアールネット【滋賀県大津市】 | 日記 | ご年配の方のパソコン教室


MAP


大きな地図で見る

パソコン修理・販売・製作はパソコンレスキューアールネット【滋賀県大津市】

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 077-575-5327


パソコン修理・販売・製作はパソコンレスキューアールネット【滋賀県大津市】 日記

TOP > パソコン修理・販売・製作はパソコンレスキューアールネット【滋賀県大津市】 日記 > ご年配の方のパソコン教室

ご年配の方のパソコン教室 (2014.01.12)

小さな小さなパソコン教室です。現在2名のみの受講者
でも、あまり大勢応募があっても対応しきれませんので少数でと思っております。
現在、12月より当社に来てくださった65歳の受講生様が「筆ぐるめ」を使用してなんとか70通完成しました。
パソコンの電源の入れ方さえ解らなかったのに、1ヶ月でここまで出来るとは・・・正直、思っていませんでした。
年賀状にはご自身で撮られたデジカメの写真も取り込まれています。
本人様の本当に作りたいという気持ちでしょうか?文字も自身の手で打ち込み、住所録データを全て誤字なく打ち込まれましたし、デザインも「筆ぐるめ」にはサンプルがあるとはいえなかなかのオリジナリティがある作品になりました。
1月からは現在メールの送受信などを勉強されています。これも難なく完了しそうです。
後々には、ご自身のお店をお持ちなのでPOP広告のデザインなどワードで製作したいとのこと。
私、本人でさえデザインは・・非常に難しい分野です。
今後の成長に非常に期待です。

また、75歳のもうひとりの受講生様は、ゆっくりですが楽しくパソコンを覚えていく様子。
まずは文字を打つということ、指1本でゆっくりキーボードから文字を探す感じで勉強というよりもおしゃべりがお得意な方ですが^^
パソコンでオンライン麻雀をしたいらしいのですが、これまたどう教えれば良いのでしょうか・・・?
まず、オンラインですと相手がいますのでチャットで挨拶し、コミュニケーションを図るためにも会話をチャットで打つ必要があります。無言ではできません。
ある程度の速度で打てるようになれればいいんですが。
でも、本質的に麻雀がしたいらしく、あまり会話をしなくても出来るオンライン麻雀を探しています。

こんな感じでワードやエクセルを教えるパソコン学校とはちょっと違う感じになっていますが、よろしくお願いします。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 コーヒー豆と雑貨の店 豆ねこPetit -foot&musle care -choccoco山久HairMake Smiley☆スマイリーラ・フラミンゴ 河内松原駅前店